

虹色ミミズ

>

虹色ってのは綺麗だと思うのです。僕が飼育しているブラジリアンレインボーボアはとても綺麗な色をしています。虹蛇は素敵です。まあそれを前提に踏まえて、この日記を書きます


mixiではもう書いたのですがこの生き物知ってます?
宗治脳内帖

宗治脳内帖

一瞬なんだこの虹蛇?と思ったかも知れません。これミミズです。シーボルトミミズって言うんですけどね。シーボルトが発見したミミズなんでこんな名前らしいです

ミミズの中では結構大型の部類になるらしく、色はメタリックブルーとでも言えばいいのか。綺麗な青色です。そして見る角度や光の具合では二枚目の画像の用に虹色に見えるんですね

正直虹色の美しさだけで言ったら


シーボルトミミズ>>>ブラジリアンレインボーボア


になっちゃうかも知れないくらい綺麗なミミズです

僕の地元は九州大分県の更に山奥の田舎なのですが、このミミズ雨の時期になるとうじゃうじゃ見ることが出来ます。地元じゃ山ミミズとか青ミミズとか言うんですけどね

なのでこのミミズ日本中のどこにでもいるものかと思っていたんですよ。それが最近になって知ったのですが、このミミズ九州四国の山奥と本州の南部に少ししかいないみたいなんですよ


それを聞いた時は衝撃でしたね。「ええw山ミミズ関東の人とか見たことねえのかよw」みたいな感じ。それこそうじゃうじゃいますからね家の近くに気持ち悪いくらい


そんなこんなでこの日記書きました。いやあ日本の生き物についても知らないことばかりですね。もっと色々勉強しないとなあと思いました。勉強は苦手ですけど生き物についての勉強は苦痛にならないのが不思議ですね。もっともっと色々詳しくなりたいなあと思った宗治でした


続いてこいつは脱皮してました

>

ジャガーは脱皮前でしたけどこの子は脱皮してました(ΦωΦ)ブラ虹は脱皮した後のギラギラ感がたまらなく綺麗ですね。写真の数倍綺麗と思います。もう本当綺麗。格好良い

アルバーティスとかベーレンとかも実物見てみたいですねえ。田舎住みじゃなかったらすぐにでも知り合いのお家に行って見せてもらったりしたいのですが(´・ω・`)大分県で爬虫類飼育しているお仲間さんとかいたらなあ…数人いるけど蛇はあんまり好きじゃないって言う人だから…いやまあ自分で飼えよって話なんですけどねすいません


宗治脳内帖
ギラギラ虹色が輝いておりますな


宗治脳内帖
更にアップ(´・ω・`)キラキラしとるねえ


こいつ餌喰いが良いからなのか個体の特徴なのかわかりませんけど本当滅茶苦茶脱皮してますね。幼蛇はスパン短いの話には聞いてたけどいざ飼育してみると脱皮のスパンが短くてワロスワロスって感じ。大人になったらあんましなくなるのかなあ。脱皮したばっかのキラキラ感がたまらなく格好良いんで複雑ですねえ(´・ω・`)いやまあ別に全然いいっちゃいいんだけどね。言ってみただけ


宗治脳内帖
一番右のがジャガーの脱皮殻60センチ程 真ん中と左側がブラ虹の脱皮殻。80センチと90センチ程。一回の脱皮で10センチ弱伸びてるんでしょうかねえ

ジャガーの脱皮前


宗治脳内帖
脱皮前なんで目が真っ白(ΦωΦ)


最近良い感じで成長してくれています。ありがたいもんですね。幼蛇の脱皮のスパンって短いですねえ。この前したと思ったらまた次脱皮して~みたいな感じでさ。なのでご飯はお休み><ブラ虹は脱皮前だろうがバクバク食べるんだけどこの子はちょっと食が細いみたいなんで(´・ω・`)はよアダルトの色合いになってくれないかなあ…。


宗治脳内帖
こんな感じにさ~※画像は拾い物です。しかしアダルトのジャガーは格好良すぎて困る

とうとう買いましたヽ(゚∀゚)ノ

はい。結構前の日記に「取り合えず新しい子導入するよ!」的なこと言ってましたけど…買いましたよ(´・ω・`)ジャガーカーペットパイソン。結構憧れの種類だったんですよね。前々から滅茶苦茶欲しかったんだけど値段が非常に可愛らしくないってことでいつもいつも購入する所までは行かなかったのですがw

しかしいつまでもうじうじ悩んでるのも男らしくねえな!ってことでお迎えしました。値段は相変わらず可愛くなかったですけども。ちなみに13万でした。給料返しやがれこんちくしょう!みたいな


実際の所、お迎えは結構前にしてたんですよ。早く日記に書きたかったのは山々だったのですが…来た当初全然餌食べなくてですね(´・ω・`)危うく来たばかりの子を☆にしそうになってました

値段も値段だったので「おいおい…もし落としたら洒落になんねえぞ…簡便してくれよ…」的な感じで絶望してたのですが、最近やっと餌も食べてくれだしまして(´・ω・`)ほっとしてます。アシスト給餌したりと散々でしたけどねwまあ結果オーライってことで。正直こいつ☆にしてたら爬虫類から手を引いていただろうと思いますw神様ジャガー様ありがとうございますみたいなね


宗治脳内帖
家に到着したばかりの時。この時はまさか餌を食べないとは夢にも思わず(´・ω・`)


宗治脳内帖
来て数週間後の様子。この時は餌を食べだしてくれていたのでホッとしていました


宗治脳内帖
これが3日前くらいかな。元気にパクパク食べてくれてます(´・ω・`)このまま大きくなっておくれ…


いやあでも蛇飼育初心者としましては、かなり良い経験が出来たのではないかなと思います。アシスト給餌のやり方も身をもって体験出来ましたし、蛇の扱いも初心者ながら頑張れば何とかなるって言うのを勉強出来ました><

このまま綺麗で大きくて立派なジャガーに育って欲しいですね!俺も頑張るからお前も頑張ってくれ!

ブラ虹近況ヽ(゚∀゚)ノ

ということで続けて更新です><出来る時にまとめてやっとかないとね!最近見る見る大きくなってます。成長が早いって言うか飼育がスムーズに行ってる時って本当嬉しいですね><これからもどんどん大きくなってくれと願うばかりです


宗治脳内帖
撒きつきブラジルレインボーさん。胴は太くなったんですけどまだ先端は細いですね


宗治脳内帖
給餌。もうファジーも余裕みたいです


宗治脳内帖
全体図。最初来た時とは別人の様!←人じゃない 胴回りがかなりしっかりしてきました

家のわんこと猫ネタ

どうも久しぶりの更新です。いやあ放置する癖はいつになったら抜けるのでしょうかw基本ミクシーにいるんで中々日記を書く習慣が染み付かない><

久しぶりっつうことでまずは犬と猫ネタでも書きまする


宗治脳内帖
工場直送ぼたん。偶然にも家の猫と同じ名前のダンボールをゲットした記念


宗治脳内帖
はんてんを着せてみました。後ろの人は僕の姉ですのでお気になさらず


宗治脳内帖
ついでにはんてんを着た天下くん。はんてんちゅん!


宗治脳内帖
二人で一緒に。案外仲いいんですよこいつら。あくまで案外ね。特別仲が良いって訳でもないです笑


もう冬になりますねえ(´・ω・`)やれやれ。僕寒いの苦手なんですよ。暑いのも苦手なんですけどね。結局どっちも苦手っていう。本当どうしたらいいのか自分でもわかりません。一生引き籠って暮らしたいなあ…としぶしぶ想像の世界に逃げるだけの宗治でした


プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
