

新作ポケモン出ましたねヽ(゚∀゚)ノ※サンパワーリザードンについて

ブラックホワイト出ましたねー。皆さんもリアルの生活に影響が出る程やりこんでいることでしょう

僕は結構色々めんどくさいことがあってやりこむのが遅くなってしまいました(´・ω・`)ワイファイに本格的に繋いだのが昨日でしたからね(´・ω・`)はは

まあ昨日レーティングバトルなるものを初体験。ダブルバトルだけ潜ってみました。27勝10敗でレートが1720くらいだったかな?・・・うーん微妙かもw

第五世代の新ポケはまだろくに育成してないので構築に入ってないのですが、中々クオリティが高い奴多いですよね。早く新ポケ育成に入りたいものです

個人的には使う側よりもどう対策するか?の方に力を入れたいんですね。リザードンはちょっと使いにくいかもなあって思っています

日記のタイトルにも書いていますがリザードンが新特性を手に入れましたね。夢特性でガラッと変わるポケモンが沢山なので対策するのが大変そうです


「サンパワーリザードン」


これを最初見た時は素直に

おっしゃあ!これ来たんじゃね?

とか思いましたけどよくよく考えるとそんなに強くない気がします


まずリザードンを個人的に評価するなら一匹で暴れまわるタイプではないと思っています

悪魔でメタ要因のメタ要因みたいな

単体で暴れまわるのが使いたいなら素直に高火力の奴を使えばいいと思いますし。強化してまでメインに置くポケモンではないと言うのが個人的な意見

しかしサンパワーとなると話は変わってきます。高火力でガンガン相手を潰して限られた時間でどれだけ壊滅的に追い込むか?くらいの勢いです

火力の数値等を見る限り、かなりの強さの様な気がします。半減だろうが後だし受けが中々厳しいレベル

ただ一番の問題は晴れ状態にしなければいけない点。そして素早さ。100族は優秀な部類なんだけどそれ以上に早くて優秀な奴がいるのも事実

スカーフを持たせるにしても、小回りが利かなくなるのはサンパワーでは結構キツイかも知れません

ガチ環境で使うならスカーフは必須の様に思えますね。珠や眼鏡で火力を上げることもなくはないと思いますが、死に出しから狩られるのはわざわざ晴れにしてるのだから勿体ない気がします


バクフーンと違う点は単体スカーフや眼鏡や珠では暴れることが出来ないと言う所。晴れ要因を入れる所から考えないといけない気がします

単体で晴らすとなると、死に出しやらでこっちが不利になる状態にさせられることが多数なんだろうと思いますし

同じ夢特性で日照りキュウコンがいます。こいつも中々優秀とは思いますが同じPTに炎を二匹入れるとなると中々構築が難しくなりそう

サンパワーリザを上手く使うにはどれだけ相手に先手を取れるのか?どれだけ晴れにしてからこいつに繋ぐのか?が問題になってくると思います


まだ色々考えないといけないとは思いますが、安定力のあるPT構築にするのは今の所中々難しいんじゃないかなあと思うのが今の正直な気持ちです

とりあえず、シングルとダブルでサンパワーリザードンを使った構築を煮詰めて行きたいかな?ローテーションとトリプルも今勉強中なので、なんか面白いPT作っていきたいですね

プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
