

ダブルバトルに置いてのリザードン考察まとめ

新作B&Wが発売されます。発売前に現時点でのリザードンの考察等をまとめてみます


タイプ:炎/飛行 特性:猛火

弱点:四倍 岩 : 二倍 水 電気 

半減:1/4 草 虫 : 1/2 炎 格闘 鋼 : 効果なし 地面

種族値

78 84 78 109 85 100


言うなればほぼファイヤーの劣化です。ファイヤーよりもSは高いですけどそれ以外は全て劣っていると言うリザードン

ファイヤーは耐久調整させたりすることで持ち物に幅が出ます。しかしリザは調整してもたかが知れています。

持ち物もほぼ襷かスカーフで固定されてしまいます


そして炎タイプにはゴウカザル。ウィンディ。ヒードランと言ったメジャーポケモンも沢山います

猿は恵まれた素早さ、猫だまし、インファイト、アンコール等有能な技多数です

ウインディは威嚇。先制持ち。恵まれた耐久

ヒードランは全てにおいて高スペック。挑発や爆発まで覚える起用差

こう見るとリザードンを使う価値はあるの?って話になってきます

僕もそんなことを感じてしまう時はない!と言ったら嘘になります

ただ使い方ですね

追い風やカウンター。腹太鼓等も出来るのでPT次第では全然違った動きが出来ます

僕は色々型を使ってみて


スカーフリザードン。襷で追い風もしくはカウンターリザードン。太鼓暗示様リザードン


がまともに戦えるリザードンなんじゃないかな?と思いました

太鼓暗示は正直半分ネタ気味なんだけどね

僕が一番使うリザードンの構成がこちら


臆病@拘りスカーフ
CS252 H4
実数値
154 81 98 161 105 167
熱風 オーバーヒート エアスラッシュ 竜の波動


まず何故に臆病なのか?と言う所です。控えめにしてS調整するべきではないか?と良く言われます。

これはもう好みとしか言いようがないのですが・・・控えめ使うならファイヤー使えって話になってしまいます

何故臆病最速のスカーフなのか?スカーフを持たせる一番の利点は


「先手を取って動いてくれること」


だと思います。わかりやすく言うとスカーフを持ったポケモンにも先手を取ってもらわないと困るってことです

ダブルの環境においてスカーフ持ちのポケモンは殆どがS調整をしています。そんな奴等に先手を取れるだけでいいんです

例を出すのならば。メタグロスは勿論のこと、ボーマンダ。ファイヤー。バクフーン等・・・沢山です

リザードンは↑のポケモン達と違い、トリックはない。威嚇もない。火力も初手では出せません。特性を発動させるために構成するならまた違った構成にしなくてはなりません

スカーフ持ちに先手を取る。これが重要だと思っています。こっちの相方も動きやすくなりますしね。控えめ調整か臆病最速か、好みでしょうけど個人的には最速スカーフを押します

勿論控えめが弱いって言ってる訳ではないのであしからず。実際相手のスカーフ持ちを考慮しないなら控えめの方が安定感は増します


H171(140)A80(0)B99(4)C172(220)D109(28)S135(116)

くらいに調整していたら無振りサンダーの10万ボルトくらいは耐えてくれます


リザードンをどんなポケモンなのか?と言われると凄い微妙な説明になりそうです

火力と耐久を下げたファイヤーだが、Sが上がり特性発動したら火力あがる

マンダの威嚇を無くし、流星がオバヒに変わり、グロス体制は上がるがほかに若干弱くなる

猿の猫だましを無くし、物理格闘が打てなくなった変わりに地震を避けれる

電気技が打てなくなったがグロス体制が上がるサンダー

こんな感じですかね?いうなれば微妙かも知れませんが、こいつらには出来ないことが地味に出来るって所がポイントです

マンダには放置されたら次のターンこちらが有利になり、猿には猫を交わせば有利になり、サンダーは相方と一緒に潰せます。ファイヤーは先手でエアスラ打ってたらこっちが有利です

言うなれば初手の動かし方が鬼門だけども初手を上手く動かしたら縛ることが出来るナイスな奴です

地震を避けれる炎っていうのはそれだけで便利です。言うならばPT構築に幅が出来るし、地震読みで出せる訳ですし

ファイヤーと違ってSが早い=ファイヤーには強いんです。ファイヤーに強いファイヤー。こう聞いたらそこそこ強そうでしょう。僕はそんな感じで使うように心がけてます。メタ要因のメタみたいな感じ?

襷を持たせるとまた別のポケモンになっちまいます。ただ襷も弱くはないですけどね。ただ持ち物はこの二つ以外は微妙だと思います

流行はしないだろう、が、メジャーとは微妙に似てる所、しかしメジャーじゃ出来ないことをちゃんと遂行出来るポケモンです

無理にマイナー使いの方で「技が違うから劣化じゃない!!!!」と言う理由でアホみたいな構成してる人がいますけど、あれとは違うんです。ちゃんとこいつはまともに戦えるポケモンだと思っています。

あくまでガチ環境で動けるのかどうか?ってのが一番問題だと思うんだよね。変な使い方って言うのは好きなポケモンに失礼だと思うんだよ

とりあえずもうすぐ、新環境になります。楽しみでもあり、不安ですね><

リザードンは強化されるかも知れないし、弱くなるのかも知れない

それでも好きなポケモンを使ってガチパを作るってのが俺のモチベーションだし頑張っていこうと思います


マニュリザドサイギャラグロスライコウ

マニューラ@気合の襷

陽気

H4 A252 S252

実数値

146 172 85 x 105 194

守る 猫だまし 冷凍パンチ けたぐり


リザードン@拘りスカーフ
臆病
CS252 H4
実数値
154 81 98 161 105 167
熱風 オーバーヒート エアスラッシュ 竜の波動


ドサイドン@オボンの実

意地っ張り

H140 A84 B36 D244

実数値

208 188 155 x 106 60

守る 岩雪崩 地震 メガホーン


ギャラドス@ソクノの実

陽気

H164 A92 S252

実数値

191 157 99 x 120 146

守る 電磁波 挑発 滝登り


メタグロス@ラムの実
意地っ張り

236 36 4 x 156 76
実数値
185 176 151 94 130 100
守る バレットパンチ コメットパンチ 地震 


ライコウ@食べ残し
臆病

H156 C100 S252
実数値

185 * 95 148 120 183

守る 身代わり 10万ボルト シャドーボール




ライコウとリザードンを組ませようと考え出したのがこのPTの始まり。決して相性自体は悪くないはずだったのだが、あまりにも勝率が安定しなかったので試行錯誤の結果行き着いたのがマニュリザの先手になった

ライコウリザを初手にするとラティリザ初手と比べて対ラティ性能は上がったのですが、火力不足になることが多数でした。結果マニュリザに落ち着いたんですけどね

後続のライコウは64なら入れる様にはしてますが地震が打ち辛い点が多少あったのでラティオスの方がバランスは取れるかも知れません

ライコウはかなり有能だとは思うのだけれど使いこなすのは難しいなあとシミジミ思います。強いのは間違いないんですけどね


まあ解説でも。マニューラバクフーン。通称マニュバク、マニュファイヤーの亜種みたいになっています。マニュバクと違う点は地震に対してアドが取れる。マニュバクミラーに強いのがマニュファイヤーやマニュリザの利点なんだろうなと思います

バランスはかなり良い感じだなと使っていて思います。マニュに辻斬りは欲しいけども、守るを切るとなると若干不安な面もあるのでこんな構成になっています

ライコウやラティやリザが苦手なカビゴンやバンギラスにアドが取れるマニュは本当便利な奴ですね。サンダー辺りにも強くなりますし

猫が撃てるのでリザが1ターン生き延びるターンが増えます。ファイヤーと違って耐久がないですけど、スカーフなので初手も先手で攻めることが出来、次のターンも高スピードから動けるのはかなり便利です

ギャラは電磁波巻きと挑発。対ギャラ等を意識して最速です。ドサイドンがいるからエッジは切ってます

ドサイドンは言うなら影のエース。場を乱した後、この子に無双してもらいます。リザの電気喰らわないのもナイスな所

グロスは安定力。ライコウは対水等・・・ですね。リザードンに追い風を仕込むのも考えたんですけど、マニュやライコウ(もしくはラティオス)がいると考えるといらないと思い切るようにしました


ファイヤーとの差別点は?と言われるとちょっとキツイ所もありますが、それは次の日記に纏めようと思います

とりあえずリザードンを使ったダブルの個人的構築例はこんな感じです。いやはや非常に疲れましたw

新環境になっても上手くリザードンを使って行きたいもんですね(・∀・)

リザラティグロスカビクレセルンパ

リザードン@スカーフ
臆病
CS252 H4
実数値
154 81 98 161 105 167
熱風 オーバーヒート エアスラッシュ 竜の波動


ラティオス@命の珠

臆病
CS252 H4
実数値
155 90 98 181 128 178
守る 身代わり 10万ボルト 流星群


メタグロス@ラムの実
意地っ張り

236 36 4 x 156 76
実数値
185 176 151 94 130 100

守る バレットパンチ コメットパンチ 地震


カビゴン@オボンの実

勇敢

実数値
236 166 117 75 140 31
守る 腹太鼓 地震 八つ当たり


クレセリア@カゴの実

図太い

実数値

227 67 187 95 149 106

神秘の守り 電磁波 威張る サイコキネシス


ルンパッパ@食べ残し

穏やか

実数値

177 72 95 113 136 122

猫だまし 守る 草結び 宿木の種




後続がカビグロスだけになる気がしてきた・・・先手だけで纏める日記にするべきだったかな(´・ω・`)でもここまで書いたから今更・・・ねえ?w

グロスとリザードンって相性が凄い良いんですよ。リザードンには炎も地面も飛んでこないですし岩がきてもグロス出したら余裕ですし

電気だけが地味に嫌なんで後続ラムグロスは本当使いやすいなあと思います

ファイヤーでいいじゃんとか言われそうなのは間違いないけどリザードンだからこそ出来ることっていうのは少なからずあるんですよ(´・ω・`)

オフの日記とかでも書きましたが、スタンとしては僕が一番使う初手だと思います。ラグがキツイと思うのならば身代わりを切って草結びを。身代わりは麻痺対策とトリルで場持ちを少しでも良くするためです

基本的な使い方は先手先手でガンガン攻める。これに尽きます。高威力高素早さの二匹からガンガン攻められると相手は結構辛いものです。リザが嫌な水や岩にはラティが先手で攻める

ラティが苦手なグロスはスカーフグロスでも打ち負けないようにスカーフリザードンで。これのおかげでマニューラ相手にもこっちが有利に動けたりします。ただスカーフの弱点として守るがないのでそこは上手く交換してプレイングで頑張りましょう

というかまあ色々な初手相手にも五分五分では動ける感じのPTです。ただちょっと苦手な相手がいます。ライコウと後続にいるカビゴンとヒードランです。これは考え抜いた末にドサイドン辺り入れたら結構良いんじゃないかなあ?とか思いました。色々試してみてください。使ってて楽しいですしね

あとは先手に来るラティオスが地味にやり辛く感じるかも知れません。どちらかを殺すならば縛ることは出来るのですが運ゲーが嫌いな人はラティに襷を持たせたりすると安定はすると思います。二匹の集中で落とせる奴はかなり多いので珠じゃなくても全然気にはならないとも思います

珠調整していたとしてもリザが調整を崩せますしね。バクフーンと違うのは強気でグロスを交換で出せるって所か

64なら色々弱点保管が出来ますけども44はちょっと長く考察するのきつくなってきたぞ(´・ω・`)

リザクレセグロスカビ

リザードン@気合の襷
臆病
CS252 H4
実数値
154 81 98 161 105 167
守る 追い風 熱風 竜の波動


クレセリア@食べ残し
図太い
HB252 S4
実数値
227 67 187 95 149 106

リフレクター 手助け 日本晴れ 凍える風


メタグロス@ラムの実

意地っ張り

H252 A36 B4 D92 S124 

実数値

187-176-151-103-122-106

守る コメットパンチ バレットパンチ 地震


カビゴン
意地っ張り

60 164 220 0 60 0 すばやさ46調整
実数値
243 166 113 76 138 46
オボンの実
守る 鈍い 恩返し 炎のパンチ




凍える風クレセリアとリザードンを組ませてみたPTです。結構使い勝手は良い方なのですが、グロスの素早さが風に依存しているS調整でもないので若干人によっては使いにくいかも知れません

凍える風S調整のグロスを使いたいのですが耐久を下げすぎるとリザードンが引っ込み辛いのでテンプレスタングロスにしています

凍える風で抜けそうにない相手の場合はリザードンが追い風をして一気に勝負を決めに行くってことも可能です

基本的な動き方としては、クレセリアが風を撒きまくり、日本晴れや手助けで後続の火力を上げつつ先手でカビグロスが暴れていくって言う構築です。日本晴れは雨対策件、リザ強化、カビ強化にもなるようにしています


見てわかるようにトリパにちょっと弱いです。トリル対策はカビゴンに任せる感じなのでプレイングは結構重要です

トリックルーム状態で、鈍い一回詰むと最遅カビゴンに先手が取れる最大値が46となっています。基本的にSは下げたくないけどもトリルに対して対策を切るのは論外なのでこんな変なSになってます

これはリザードンがかなり強化されるので個人的には好きなPTなんですが、リザードンは強化されて輝くポケモンではないとも思っています

リザードンは耐久ないし火力もあんまない。けども強い奴には強いです。そこをガンガン付いていって相手がリザを狙う場面にはこちらの相方が攻めやすい状態で縛っていく。って言うのが一番強いと思うんですね

リザを警戒しすぎてたら「もったいねーw」と思わせ、リザを放置しすぎていたら「あ・・・やべえ・・・」って状態に持っていくのが一番気持ちがいいです

まあでも日本晴れ手助け熱風オバヒとかロマンですよね。晴れ手助けオバヒで勝った時はめっちゃ興奮します。追い風切ってオバヒ入れてロマンに浸るのもおすすめです!!

ヨノワリザカビグロス

前置きの日記は書きましたので、個人的にリザードンを絡めた使いやすい09ダブル44構築例とかでも書いていきます


封印爆発PT


リザードン@スカーフ

CS252 H4
実数値
154 x 98 161 105 167

オーバーヒート 熱風 エアスラッシュ 竜の波動


ヨノワール@ラムの実

のん気
実数値
152 120 190 x 170 45

守る トリックルーム 封印 岩雪崩


カビゴン@オボンの実

勇敢
60 164 220 0 60 0
実数値
243 166 113 x 138 31
守る 自爆 地震 八つ当たり


メタグロス@シュカの実
勇敢
236 86 x x 188 0
実数値
185 182 150 105 134 67

コメットパンチ バレットパンチ 地震 大爆発


僕が09WCSで大分地区優勝した時のPTです。基本的な動かし方を説明すると、ヨノワールは初手トリルからの封印。後続が爆発でプレッシャーをかけて行く。リザードンはスカーフで場を乱した後引っ込んでトリルが切れた後再降臨して場を一掃する

封印が決まっているとリザードンに雪崩が飛んでくることもなく、トリルが決まっているとヨノワールの先手雪崩で怯み期待も出来るので結構便利です


普通封印爆発の先手と言えば、ヨノワールとゴウカザル、ドーブル、アグノムがテンプレかと思います

猿とドブルは猫だまし持ち。アグノムは自身も爆発することができ、高い素早さから挑発等も出来たり、自身が封印することも可能です。利点はかなり高いです

肝心なのはリザードンを何故使っているか?と言う所。リザを使う利点としては正直あまりないのかも知れません。挑発持ちが来たらトリルが中々出来ないです。その時は挑発持ちをいかに倒すことを考えて、トリルする所まで持っていくプレイングが重要になってきます

ただ利点としてはまず読まれにくいと言う所。初手にリザがスカーフから動き。ヨノワールがトリルを決め、リザードンを次のターンに爆発要因に交代、ヨノワは封印と言う所まで来ると勝ちが殆ど決まって来ます


もう一つは封印爆発に強くなれる。と言う所。リザードンがスカーフなのでアグノムや猿より先手で動くことが出来ます。これを意識するならばヨノワの素早さを挙げたりミラー対策でグロスやカビゴンのS調整すると動かしやすいかも知れませんね

僕の場合はトリルが決まらなかった時のために、カビゴンの自爆を切って太鼓でプレッシャーをかけたり、場持ちを良くなる様にしたり、封印爆発の勝ち筋は弱くなるけど色々な勝ち筋で勝てる様に構築したりしてました

もうすぐBWが発売されますね

ポケットモンスターブラック&ホワイト。皆さんはどっちを買うか決めましたか?僕は両方買いますけどメインは黒にしようかなあって感じです

ただ対戦環境は間違いなく変わると思いますし、トリプルバトルはダブルのポケモンが使いまわし効くのだろうか?とか悩ましい所はありますけどねー(´・ω・`)


今までの育成済みが使えないとかになると・・・正直俺も折れそうですwバランスブレイカーとかも間違いなく出てくるでしょうしね(ΦωΦ)

そんなこんなで発売までポケモン放置する人。09ダブルのまとめなり考察している人を良く見かけます

僕は正直そんなに考察も構築も上手い方じゃないので、自分なりに現環境までの考察をしようと思います。

勿論リザードンを絡めた考察とかですけどw自分が使っていて、これは使いやすいなあ。これはリザードンを使ってもそこそこ強いね。って言われるPTを個人的にですけど、まとめて見ようかなと思います

お暇な方は見てやって下さい

「へー。使ってみようかな」とか「ここはこうしたらいいんじゃないのかな?」とか

一人でも感じれる人がいれば、まー満足かな?結構人からリザードン使いたいんだけど・・・って言われるしね

とりあえず前置きはこんな感じでw色々書いて行こうと思いまする

夏が終わりそう

最近ちょっとバタバタしていまして^^;今日はまとめて更新しておこうと思います!

いつのまにか夏が終わりそうですね。ひぐらしの泣く頃にじゃないですけどこの時期になると


「夏が終わるなあ・・・今年の夏は楽しかったなあ」


とか思えますね。まあ実際は全然面白くなかったんですけどね。今年も暑いだけで。

楽しそうな人達見つめイライラとした夏でした。はは・・・えータランチュラネタです。ピンクゼブラビューティって種類のタランチュラがいるんですけど、

中々食べないし、脱皮もしないし、毛は飛ばすし、中々観察やらする機会がない子です

結構マイナー種なんで飼ってる人も少ないですしねー。そんなこいつが半年?以上は立ってますけど脱皮してました

久しぶりに脱皮してたんでテンション上がって写真撮ろうとしたんですけど(´・ω・`)数日経ってたみたいでした

こいつが脱皮したばっかりの時は名前の通り薄いピンクの毛色でめっちゃ綺麗なんです。数日経ってたのがおしまれる(´・ω・`)やはり毎日観察しないといけないなあと反省

宗治脳内帖
フラッシュのせいなのかなあ(´・ω・`)色が伝わらない><実物はめっちゃ薄いピンクの毛で綺麗なんです!伝わらないのが残念(´・ω・`)良いカメラ買うかなあ
宗治脳内帖

これからはフラッシュなしで撮る様に心がけます(・∀・)でもこれでも十分綺麗でしょ?実物はこれの5割綺麗と思ってくれればいいです><

後、最近コオロギがまた手に入りにくくなってます。夏の間にはガンガン食べて欲しいので、ワーム沢山買ってます

切らさない様してるんですがワームは熱いの苦手みたいでねえ(´・ω・`)弱ってるワームとかはゴキブリの餌にして無駄がないようにしてます(・∀・)!無駄がないってイイネ!!
宗治脳内帖

若干グロイかも知れませんけど。気を悪くした方はすいません。大目に見てやってください

ワーム食ってるブラジリアン白赤

宗治脳内帖

迫力あるなあ。ナイスな写真が撮れますた

んでウサンバラ。こいつ本当写真撮りにくいんで困りますねえ(´・ω・`)次は綺麗に撮ろうっと

宗治脳内帖

プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
