

超久しぶりの更新です(´・ω・`)がにゅオフ行ってきました

イヤ本当何ヶ月ぶりになるんだろう(´・ω・`)久しぶりに更新します。今日からはちゃんと書いていきますんで。。。

検索ワードを見てみると結構来てくれてる人がいる様です。にも関わらず、ずっと放置気味。流石に良くないなあと・・

ということで久しぶりの更新は生体ネタではなくポケモンネタです。8月8日に九州のオフ「がにゅオフ」なるものに参加してきました。オフと言うもの自体敬遠してる部分があったのですが、前々から知り合いの方からキテミナヨーと言われていたので初オフ!デビューしてきました

丁度福岡に、彫り師の友達に会う用事があったので都合が良かったです(ΦωΦ)結構オフって楽しいもんですね。これからも暇が合えば参加しようかなあと思いました。あと色々な知り合いの方も来てまして、名前と顔が一致出来たことも良かったですね。これからも変な奴ですがよろしくお願いします

まあオフの話でも。がにゅオフは今回参加50人ほどの規模で結構大きい感じでした。主催のミガワリ君は大変そうでしたけどスムーズに進行してました。ミガッシュパネエパネエミガッシュって感じでしたねw久しぶりに会ったけどミガワリ君はやっぱ構成力とか立ち回りが上手かった。参考にしなきゃいけないなあと思いました

色々な人と交流を持てたのが今回のオフでの収穫かな?人との交流ネタはミクシーに書こうと思います。こっちではまあ使用PTなどでも^^

ルールはバンギロトムなしの見せ合い64ダブルでした。正直前日まで忙しかったのもあったので作りこむことが出来ませんでした。でもまあ結構バランスと言うか悪くないPTなんじゃないかなあって感じのPTが出来たので良いかなあみたいな?ヽ(゚∀゚)ノ

結果は残念ながら予選落ちでしたけどw2位だった・・・もう少しだった(´・ω・`)

グラロトムで10福岡大会準優勝者のギンさんに敗北><うーん残念。まあ接戦だったので悔いはないですキリッ

ってことでPT晒し


リザードン@スカーフ
臆病CS252 H4
実数値
154 81 98 161 105 167
熱風 オーバーヒート エアスラッシュ 竜の波動


ラティオス@命の珠
臆病CS252 H4
実数値
155 90 98 181 128 178
守る 10万ボルト 草結び 流星群


メタグロス@ラムの実
意地っ張り
実数値
185 176 151 94 130 100

守る バレットパンチ コメットパンチ 地震


カビゴン@オボンの実

勇敢

実数値
236 166 117 75 140 31
守る 腹太鼓 地震 八つ当たり


クレセリア@カゴの実

図太い

実数値

227 67 187 95 149 106

神秘の守り 電磁波 威張る サイコキネシス


ルンパッパ@食べ残し

穏やか

実数値

177 72 95 113 136 122

猫だまし 守る 草結び 宿木の種

基本的に先手はスカーフリザードンとラティオス。後発にグロス、カビゴンもしくはクレセリア。クレセグロスの先手が刺さりそうな場合は先手を素直にクレセグロスにしたりする感じです

先手のリザラティって言うのは個人的には凄い使いやすいです。相手に猫持ちがいない場合は初手からかなりの高威力技で攻めることが出来るし、炎とドラゴン技の相性って言うのはやはり強いですね

スカーフリザなのでグロス全般や、スカーフグロスにも強い。マニュに強い。と言うか炎が半減されない場合は二匹でかなりのプレッシャーが与えられます

リザが苦手なギャラドス当たりにはラティが結構有利。サンダーは二匹ともで先手を取れるので中々相手は動き辛い

ラティに身代わりを入れてないのは、少々ラグラージ等に弱い点があるので草結び。ルンパがいるんで身代わりにした方が良かったかな?と終わってから思いました

身代わりがあると電磁波体制も上がりますしね。クレセグロスやギャラに対してもうちょっと強くなれるんでここはミスでした

ラグ体制は上がったけれども、若干トリパにも弱くなるのでネックでした。カビゴンは最遅にしてたりしますがトリル中結構立ち回りがめんどくさかったこともありました

グロスはテンプレ的なすばやさ100に。リザに跳んでくる岩、ラティに飛んでくる竜受け。リザに10万が跳んでくる時に麻痺が怖いのもあってラムグロスです。やはりグロスはラムが一番安定するなあとシミジミ思いました

クレセとのいばラムコンボや、いば神秘も勝ち筋として残すようにしています。スカリザとラティと高速ポケがいるけれどライコウが若干苦手になっています。あとはラティの同速ゲーなどもめんどくさいのでテンプレな電磁波まきクレセです

ライコウが初手で来る場合、身代わりや瞑想を打ってくることが多い。なので初見で先手オバヒを決めて、後は後続のグロス等に任せるって感じにしています

リザが攻撃で落とされる時はライコウを削れたから仕方ないと割り切るようにしていました。ルンパの宿木も決めれるとかなり有利に立ち回れましたし

ルンパッパは初手猫が必須な時や、相手が雨パの時に入れるって感じです。GSルールで言うルンパホウオウじゃないけどルンパとリザの先手ってのは中々強いもんもあります

かなり場持ちを重視したルンパなので相手が対策していない場合はアホみたいに刺さります。予選でもかなり活躍していましたね。長試合にはなるけど宿木を後続二匹に決めれたりするとほぼ勝ちが決まったみたいになりました

最近流行のマニュバクなどはスカーフリザードンとラティの先手ならかなり有利に立ち回れるし、初手から高速高威力ポケモンが並んでるってのは中々強みですね

スカリザとグロスの先手も考えてはいたんですが中々まだ上手く考えがまとまってないって感じですかねえ(´・ω・`)この先手は煮詰めればラティグロスの亜種みたいな感じで強いだろうなあと感じています

リザもラティもクレセも浮いてるのでカビゴンとグロスが地震をドンドン打てるってのもデカイです。カビゴンは自爆にするべきだったかなあと反省していますが


まあ色々対戦や構築で見えたことが多かったオフでありました><ライコウリザの先手でPTを考えてみようかなあと最近思っています。机上論ではかなり相性が良いと思うんですけどライコウの配分とかがまだ決まらないなあって感じですー

プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
