

自然と戯れる(´・ω・`)

いやはや基本的に僕は引き篭もり気質なんですよね。外出はめんどくせえし寒いのも熱いのも嫌いだし

でもこうナンと言うのでしょう?たまにアウトドアになりたくなると言うか。気分次第ってことなんですけどね

田舎ってのは生き物や自然とかその他諸々素晴しいもんがあると思うのですよwその分コンビニがないとかデメリットはありますけどもwまあ実家近所に住む友人を誘って色々遊びまわってきました(ΦωΦ)

宗治脳内帖 border=
この田舎っぷり(ΦωΦ) 良いねえ
宗治脳内帖 border=
ダムで船を使って遊ぶ。これは友人のまさひと。俺漕ぐの嫌いなんです
んでダムで遊んだ後山を探索開始(ΦωΦ) 暇なのと流木探しのついでに滝を見に行くことにしました

清滝って言うんですけどね。派手な滝ではないのですが、綺麗な滝があるのですよ(ΦωΦ) 品が良いと言うかなんというか

そこまでちょっと歩かなきゃ行けないのが辛いんですけどね
歩きながら暇つぶしで写真取ってました

宗治脳内帖 border=
友人まさひとが景色にまぎれましたw

んで滝に到着(ΦωΦ) いやあ久しぶりに見たけど綺麗だった
宗治脳内帖 border=
ここは本当手付かずって感じで落ち着きますよwまあ寒いんで中に入るとかは無理も無理でしたけどw

おまけとして
宗治脳内帖 border=
ウコッケイ(ΦωΦ) 雛が可愛いです(ΦωΦ) 写真見るとエグザイル風にも見えるし進化の過程にも見える
宗治脳内帖 border=
長年飼育しているミドリガメことミシシッピーアカミミガメ(ΦωΦ) もう10年以上の付き合いです

宗治脳内帖 border=
すっぽん(ΦωΦ) 携帯の画質で申し訳ない(´・ω・`)スッポン捕り人の手伝いで行きました。でっかいですなあ

ちなみに実家は竹田とか九重の近くにある直入って所です。長湯温泉って地味に有名っちゃ有名かも知れないです

温泉は小さい頃からすごい好きなんですけど・・・刺青を入れてしまったので中々入ることが出来ないんですよねえ(´・ω・`)友達と都合が会う日に家族風呂行って個室の温泉を借りることでしか入れない今はちょっと辛いです。自業自得なんで仕方ないんですけどもw

消したいとか気持ちは全くないし消せる範囲の大きさでもないので悔しいけれど仕方ない(´・ω・`)

(ΦωΦ) ま(ΦωΦ) 楽しかったです(ΦωΦ) 良い流木も見つかりそうだったし!今度行くときはもっと用意を万全にしていこうっと


久しぶりに実家に帰りました(ΦωΦ)

最近祖父が腰を悪くして入院して家族全員がバタバタ忙しくてですね(・∀・)一番病院に近いのが僕なんで見舞いに行ったりなんやりで中々帰省することが出来ずに・・・

でもまあ先週久しぶりに帰省することが出来ました(ΦωΦ) 久しぶりに天下と会えるのがうれしくってうれしくってwトイプードルは本当可愛いです。まあ犬は全体的に大好きなんですけど自分が飼ってる犬種って可愛さが倍増すると思うんですよ


実家は田舎です。ので田舎者として色々と遊びほうけていましたw僕はやっぱり根っからの田舎者ですね。田舎がめちゃくちゃ落ち着きます。

まあ日記も長くなりそうだしテーマ分けもふまえて分けて日記を書こうかなと思いますwこの日記はテーマの通り犬猫です(ΦωΦ) にゃー宗治脳内帖

宗治脳内帖


宗治脳内帖
カットにいかなくては・・・じいちゃんが退院するまで待っててくれ(´・ω・`)


宗治脳内帖
そして牡丹さん。実家にいるとそわそわしてる(ΦωΦ)

子供は手がかかる(´・ω・`)

と言っても自分の子供ではないですけどねwしかし俺が親になる日なんて来るのだろうか・・・いや厳密に言うとなったことはあるっちゃあ(ryゲフンゲフン


はい!話を切り替えて!子供と言ってもタランチュラの幼体のことです。蜘蛛飼育においてアダルトを飼うよりも難易度は高いと思います。

生体に合った餌のサイズ、徹底した温度湿度管理、大人程体も強くもないので小まめにメンテナンス、食い残しやダニも問題ですよね

いやあだからこそ楽しいんですけどね。しかしショックを受けることも多数・・・★になってしまった子のことを思うと自分の飼育者として実力が糞でうんこでカスだなあと感じるばかりです

んで今日もメンテしてたんですよ。チリコモの幼体の中でも一番成長が早くって大きい子を写真に撮ってみました

一番小さい子とは一回りくらい違うんですよねえ(´・ω・`)何が違うのだろうか・・・全く同じ環境で同じ餌やりの頻度なんですけどねえ(´・ω・`)
宗治脳内帖
体長は2、5センチくらい。レッグスパンなら3、5センチくらいでしょうか(・∀・)こいつは餌めっちゃくちゃ食うんで腹がパンパンっすね

「腹ん中が・・パンパンだぜ!」

なんて某ガチホモのイケメンの言葉を思い出したのは俺だけでいい


宗治脳内帖

これはウサンバラオレンジバブーンです。体長は3センチくらいでレッグスパンは4センチちょいって所でしょうか?

中々写真を撮るチャンスと言うか綺麗に全部撮るってのが難しい。上手く写真を撮りたいのですがねえ

こいつらは本当厄介です

まず機動力が半端じゃないです.目を離したりして逃げられたらもう見つけるのが厳しいレベルでしょう。

それこそ目にも止まらぬ速さですね。しかも糸で巣をめちゃくちゃに張り巡らせます=隠れて出てこない

それのおかげでメンテナンスがとてもめんどくさいと言うか手間がかかります。

あんまりいじってると巣穴から速攻で飛び出して逃げようとしますし、掃除するにしても食い残しやダニを掃除しながら脱走しないように気を配る・・・チリコモに比べたら手がかかりまくりです


しかし餌食いはとても良いです。乾燥にも強く種の強さとしてみたらかなり良い蜘蛛と言えると思います

一回自分より一回りでかいコオロギをためしにやってみたことがあります。

すると即効襲い掛かって捕食したシーンは・・・格好良かった(・∀・)置き餌でもすぐ食いついてくれるし飼育していてめっちゃ楽しい一種だと思います

逆にチリアンファイヤーは餌食いが悪くってですねえ・・・なんとかアダルトにまで育ってくれればいいのですが(´・ω・`)むずかしいもんですよ

(ΦωΦ) にゃー(∪^ω^)わんわんお!

(ΦωΦ) にゃー(ΦωΦ)
宗治脳内帖 (∪^ω ^)わんわんお(∪^ω ^)
宗治脳内帖

後ろに猫がw横の人間は僕ではなくて母です

福岡に住んでいる時、母が来てくれた時の写真です

こいつらは僕の兄弟と言っても過言ではない二匹です(・∀・)

妹が猫の牡丹さんと言います。ぬこは本当可愛いですね

弟が犬の天下さんと言います。わんこは本当可愛いですね


トイプードルの天下さんは本当に頭も良くて利口です。シツケのために当時通っていた学校をサボりまくってシツケしていたことを思い出します

僕に一番懐いてくれるもんかと期待していたのですが、厳しくシツケをしていたためか母に一番懐いてます。僕は二番目ですね。浮気される人の気持ちが少々わかります

僕の言うことは一番聞くのですがちょっと寂しいですね。一番面倒みてやったのに

彼は今実家に住んでいます(・∀・)実家には大体、週一で帰るので彼にたまに会うのが一番の癒しだったりします


猫の牡丹さんは捨て猫でした。過去、里子を探している方に連絡をして貰い受けることになりました。もう二年前くらいになるのかな?

猫は犬と違ってシツケも楽だけどその分言ってることの理解力は犬程ないかも知れません

でも可愛いは正義ですねw言うこと聞かないで自由奔放に過ごしてる彼女は彼女でまた可愛いと思いますその彼女を一番愛しているであろう僕の姉ちゃんは天下に対する僕の気持ちと同じでしょう。何故か僕に一番懐いている牡丹さん。姉は嫌われてはいないでしょうけど構ってくれないのが辛いらしいです


爬虫類や蟲とかを飼育していると、こういった哺乳類とかは

「別に好きじゃないでしょ?」

と言われることがあります。が、そんなことはないですめっちゃくちゃ好きですよ。犬派か猫派か選べ!と言われても選べないくらい両方好きです

そんなこんなでこの子達は精神的に僕を癒してくれる可愛い天使みたいなもんです。あー本当可愛い

早く脱皮しないかなあ(ΦωΦ)

タランチュラの話です(・∀・)幼体はすぐ脱皮してんだけどある程度大きくなったら中々してくれない(´・ω・`)

特にチリコモことローズヘア様が本当にしない(´・ω・`)

違う血統のチリコモ幼体が15匹くらいいるから「チリコモは脱皮してるじゃん」って言われたらそうなんだけどね(´・ω・`)アダルトのローズヘアーは一匹なんですよ(´・ω・`)わかりにくくてすんません(´・ω・`)


チリコモは初心者向けと言われます。餌切れに強くって、湿度や温度のズレにも強いし、大人しい。そう考えたら初心者が最初に飼うのに向いてますね(´・ω・`)

しかし逆に飼育の醍醐味である餌食いは悪い(下手すりゃ半年ざらに食わない時あるし)、動かなすぎてつまらん、色が地味。とも言われていますね。蜘蛛飼育の醍醐味を知れないうちに飽きちゃう可能性も否定出来ないと思います

まあ一長一短ですよね。個人的には好きなんですけどねチリコモ

産地や個体によって色合いが微妙に違ったりするし、赤みが強いのも茶色が強いのも両方綺麗と思います

脱皮した後とかは薔薇のようにうっすら綺麗な色になるし(・∀・)あの下品じゃない感じの色?綺麗っすよね

決して地味ではないと思うんですけどねー。渋いというかなんと言うかw


前に脱皮したばっかり時の写真はこちら

宗治脳内帖

中々脱皮せずに現在餌パクパク食べてる姿
宗治脳内帖 画像の加工はしてません(・∀・)同個体です。

違い殆どわからねえよwって突っ込む人!

はい。確かに気持ちはわかります。でもこの微妙な変化?wチリコモの格好良さが伝わればいいなと

ども蜘蛛も脱皮後ってのは格好良いですよね。でもこいつらは両方味があるというか地味だからこそ格好良いと言うか・・なんだかんだで脱皮後は綺麗ですし


おまけでチャコジャイアントゴールデンストライプニーことチャコジャイ様の写真でも(・∀・)この子もちゃっちゃとでかくならないかなー(´・ω・`)餌食い良くって成長が楽しみな子です
宗治脳内帖

下に行くにつれて観覧注意網が貼られていきます

題名のことはとりあえず忘れてください。まあサソリやタランチュラネタでも・・・

コオロギがとうとう昨日切れてしまいました(´・ω・`)全く通販も楽じゃねえやって言うね。とりあえず繋ぎの餌としてジャイミル買ってきました(ΦωΦ)

こいつらは肥満になるやらなんやらでメインの食い物にはあまりするもんじゃない!と言われていますがまさにその通りかとwこれにしてたら本当すぐ太ります

でも食いつきが良いってことは虫とかヒョウモンから見たら上手いんでしょうかねえ?おやつ感覚や食欲がない子にやるぶんには最適の餌だと思います

こいつら気持ち悪いですよね。噛まれたことがあるんですよ。殺意が沸きましたね

「この蟲野郎!!!」って某ツンツンヘアーの青年の真似をしたくなるくらいです


んで蟲達にジャイミルあげてました。

僕のボルネオロングクローフォレストスコーピオンは二匹セットで一つのプラケで飼育しています。一匹の方が良いのかな?とは思いますけども多頭飼育出来るみたいだしやってみるかな?って感じで

運が良いのかは知りませんが今まで共食いなどの場面に遭遇したことはないです(´・ω・`)二匹で相棒風に過ごしているのではないか?と思うと見ててへらへらしてきます。面白いなあみたいな

餌をとるのも協力してる訳ではないだろうけど、そう見える不思議。まあ個体差はあるみたいですが

宗治脳内帖

こいつらは大きい餌入れるとなんか仲良く食べあうんですよねw最初はちょっと片一方が取り上げようとしたら攻撃とかするんじゃねえの?とか思ったけどそんなことない様子。思った以上にサソリは頭が良いのではないかと思ってきます。実際の所はわかんないんですけどね
宗治脳内帖

逆にこいつら二人組みはいっつも一回り大きい個体が独り占めしてます。小さい個体から体を入れ替えてブロックしながら食う姿は可愛らしいです。負けじと小さい個体も追い回すんですけどね。最初は喧嘩っつうか殺し合いとかに発展しないかとひやひやしてましたがそんなこともない様子。諦めて餌を残すのを待ってるみたいな時が多いですね。大抵はコオロギ一匹ずつ上げるからこんな場面は中々見れないんですけども
宗治脳内帖

おまけでブラジリアンホワイト&レッドの捕食風景です。いやあ迫力ありますねカッコいいです。チャコジャイ撮ろうとしたんですけど上手く撮れませんでした。のでまた今度


こっからは虫が苦手な方は観覧注意です。蜘蛛やサソリなら見れるとは思うのですがこっから下は違う生き物を載せますので(´・ω・`)ひいいいいってなる方も必ずいると思います(ΦωΦ) 注意しましたからね?後は自己責任で











宗治脳内帖
はい。これが飼育環境です(ΦωΦ)
宗治脳内帖

はい!裏返したらはっきりしましたね。そうです。ゴキブリ。一般的には受け入れられないでしょうけども餌件ペットとして人気が高いですね。ペット関係の先輩から昨日譲り受けました


ゴキブリだけは僕もちょっと苦手な種類なのですが、意外に見てみるとそこまで嫌悪感はないですね

「なんだこんなもんなのか( ^ω^)ならこれからも違う種類飼って行こうかな(ΦωΦ) 」

って気持ちになりました

ぶっちゃけまだ羽の生えている成虫がいないのでこの気持ちも変わる可能性は否定は出来ませんけども

ちなみにこの子達は

ディスコイダリス

と言うみたいです。ゴキブリを飼う時、最初はマダゴキかオレンジヘッドかなあなんて思ってましたけど結局はこの子達が僕の処女を奪っていきました

宗治脳内帖

最終幼齢の個体です。こう見るとカッコいいですね。羽が生えてくるのが楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。まあ頑張って育てていこうかなって気持ちです。頑張ります(ΦωΦ)

プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
