

床補強工事+水槽取りあえず設置( ゚д゚)

どうも。こんばんわ。題名の通りですけどやっと床の補強工事が終わりました。僕の友人の親父さんが大工なんで無理言って安く仕上げてもらいました><んでわざわざ途中経過の写真まで撮っててくれました。労せり尽くせりとはこのことやで!
いやーしかし水槽買ってから何日かかってるんでしょうね><本当中々上手く進まなくてヤキモキしてたんですが、やっと先が見えてきました!さー後もう少し!頑張ろう(´・ω・`)

11972179_1641796184_100large.jpg
床剥いでー
11972179_1641796170_175large.jpg
アングル用意してー
11972179_1641796166_39large.jpg
アングル入れてー
11972179_1641796164_164large.jpg
こんな感じでー
11972179_1641796160_154large.jpg
骨組み増やしてー
11972179_1641796154_253large.jpg
再度板貼ってー
11972179_1641796148_24large.jpg
こんな感じでー
11972179_1641796072_225large.jpg
こんな感じ!
オーバーフロー水槽の重さを考えると夜も眠れなかったのですが(嘘ですけど)これで安心は安心かな?自分で言うのもなんだけど設備に金賭けましたよ…本当もうね…HAHAHAHA…

11972179_1641803135_165large.jpg
んで早速水漏れ等しないかの確認
11972179_1641803134_158large.jpg
水溜まったから早速パシャリ。映り込みは気にしないで下さい( ゚д゚)、ペッちなみに後ろの人間は父です
11972179_1641803129_126large.jpg
まあこんな感じ!4面黒水槽なんで渋いって言うか格好良い!画像で良さが出せないのが残念><

まだ水貯めて回してみてるだけなんであれですけど取りあえず今の所は大丈夫そうかな?しかし部屋に大型水槽があるとなんか良いっすね!魚も入ってないのになんかニヤニヤしちゃいますwあー早く魚入れてえなあ…この水槽にアジアアロワナとダトニオが泳ぐ姿を想像しただけでもうね。お金のことなんか吹っ飛んじゃう気がします。うん。気がするだけね←
後はヒーター関連と炉材関連と照明関連だけかな?そしたらやっとお魚投入です!…うーんまだ先長いなあ(´・ω・`)頑張れ俺

新ブログになっての初更新※お迎え準備

どうも初めまして?で良いのかな('A`)ブログ引っ越しさせてから初めての日記を書きます
自己紹介をするならばダメ人間です。宗治と言います。いやーFC2良いっすね。滅茶苦茶使いやすいって言うかデザインすっきりしてるし何これ!みたいなノリ

まあこれからこっちで色々書いていきますので宜しかったら仲良くしてやってくださいまし( ゚д゚)、ペッ

562166_283743815048132_100002375467350_625569_1081401530_n.jpg

はい。そう言えば新しい生体をお迎えする準備を頑張っております。見たらわかる様に結構デカイ。150 60 60の4面ブラックのオーバーフロー水槽です
今床の補強工事中なんで部屋を占領しています。ちょっと邪魔です(※ちょっとって言うかかなり邪魔…)

取りあえず夏には完成させたいですね。お迎えする生体は…アジアアロワナです(゜-゜)いやはやしかしお金かかりますね
爬虫類の金がかかるって言うのが可愛いくらいお魚さんはお金がかかります…既に僕の貯金は酷いことになってます。嬉しいけど悲しいみたいなね。これからは古代魚も頑張って行こうと心に決めた宗治でした

寒すぎてやばい(´・ω・`)

寒すぎで本当やばいです。もちろん自分自身も寒くて死にそうですが一番は生体の保温です(´・ω・`)

一応自作の温室はあるのですが温度がいまいち上がらなくってデスね・・・ここまで冷え込むと流石に厳しい温度になっていました。もっと保温に力を入れないとやばいなってことで温室を改造することに(`・ω・´)

まず熱源と強化しようと思ったのですが、俺の自作温室は熱源よりも温度が逃げているだろうと思ったので今回はまずそこから改造していくことにしました


まあびふぉーあふたーを見せるためにも画像を

宗治脳内帖 数ヶ月前の写真なので適当ですが、まあこんな感じです。薬品を保存していた物らしいのですがこんな感じで仕様していました。中途半端な寒さを保温するならこの程度で全然良かったのですがね(´・ω・`)


んでまず最初に断熱材を全ての面に貼ろう!って感じでスタートしました。断熱材を内側のサイズに合わせてカットしていったのですが、いざやるとすっごいめんどくさかったです
宗治脳内帖
これで完成ってなるはずだったのです。僕もこれでいいかと思ってました。

しかし、ある人からこんなお言葉をもらいました


「折角こんな綺麗に図って作ったのに毎年これ作るとなるとめんどくさそうだねー^^」


・・・・そうか。俺はこれをずっと使う気持ちだったが人から見たら使い捨てに見えるのか。もっと手直しする必要があるな

確かに断熱材は発泡スチロールの親戚みたいな感じですぐ壊れます。爪でも立てたら穴開きますしね。長く使うとしたらむき出しでは厳しいだろうなと感じるのも事実

ってことで断熱材自体を強化しよう!と思ったのですが・・中々案が浮かばなくってですね(´・ω・`)色々考えた結果

「そうだ。断熱材の回りに何か貼って板のように使えばいいじゃないか」

と神の声が脳みそに届きました。そしてベニヤ板でも買ってこようと思いましたが見た目も重視したいなあってことで

レザーを買ってきました。まあ皮ですね


んで早速貼り付け作業。

宗治脳内帖 まあこんな感じで貼り付け終了。レザーは突発的に思いついたのですがナイスな案でしたね。強度がかなり上がるし断熱効果もかなり上がる結果となりました


完成品はこんな感じです
宗治脳内帖
見た目も機能も中々の出来になりました。今年はこれで大丈夫そうだ(´・ω・`)まあ地味に皮の値段が高かったんですけどね。予想外の出費にちょっと気分がオチ気味です


現在は27~くらいの温度になってる+湿度も50~80くらいをキープ出来ているので安心して飼育が出来るでしょう(・∀・)もうちょっと熱源強化したほうがいいかな?とは思いますがねー(・∀・)

プロフィール

muneharu621118

Author:muneharu621118
MU@宗治です。爬虫類、古代魚、刺青、車、バイク、漫画、ゲーム等全般が好きです
一言で説明するならば駄目人間です
mixi
twitter
facebook

カテゴリ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
